ひとみさん家の庭で

春、夏、秋 と、季節毎におとなりのひとみさん家の庭にじげ風呂のブロガー仲間のお友達が集まって 庭 縁会 なるものが開催されている。毎度お声かけいただいて、タイミングが合えば集まりにもぐりこませていただいている。いつも10時に始まり15時に解散!という潔いパーティーだ(笑)


我が家の前は満車になる。本日は35名ほどお集りだったよう。皆さんがそれぞれの技を出し惜しみなく差し出し合って作り上げられる 縁会 は

基本的にはこの季節の恵みの食材を、皆で調理して皆で食べるという時間。いっつもとても美味しい。山を持ってる農家さんが竹を持って来てくれて、それでお皿とコップを作るところから始まる。

メニューは事前に入念な打ち合わせがされ、試食会もある。だいたい南部町産。ひとみさん家の敷地内で採れるものも多い。本日のメニューは、、、

◎キノコ中華スープ◎キノコソテー◎いももち◎燻製◎炊き込みごはん◎棒巻パン◎むかごカナッペ◎栗ぜんざい◎ザリガニボイル/素あげ

私は料理の手伝いをしているというよりはしゃべったり食べるのに夢中で写真を撮りそびれている。。毎回、大人達が少年少女のようにわいわい作っている。あ〜皆さん羽伸ばされてるんだな〜と感じる。


秋のフラワーアレンジメント。稲穂も混ざってる〜。庭にはきめ細やかなポップが至る所に掲示されていて、皆さんが動きやすいようにとても配慮されていた。

なんと今回からは、リーフレットも配布された。今日のごはんのレシピとか、材料になったキノコの写真とか、参加者の人達の紹介とか。やさしいなあ〜〜まったく。


青空の下散髪してくれる美容師さんが居たり、コーヒードリップしてくれる珈琲豆やさんがいたり、帰りのプチギフトのクッキー焼いてくれるパティシエさんがいたり。集合写真撮ってくれる写真家さんがいたり。いつも全てが愛によりウマく回っている。あっぱれ〜☀


ひとみさんのブログはこちら◎

http://blog.zige.jp/meteru/


森田さやかホームページ

鳥取県在住 シンガーソングライター 森田さやか(もりさや)のホームページです。ようこそ!

0コメント

  • 1000 / 1000