夕刊DARAZ+ パーソナリティ とまる すすむ さん

本日は夕刊DARAZ+におじゃましました。

パーソナリティは とまる すすむさん。http://yonagolife.hatenablog.com/

newアルバム「まっすぐ」について、お話させてもらいました。


とまるさんは、アルバムを隅々まで聞いて下さっていいないとわからないお話を丁寧にしてくれてました。そして、私がアルバム作るときに大切にした事を全部聞いて下さった。。聞かれないと話せないことだったな。と気づきました。それと同時に、こんなに話したかったんだなあ。と気づきました。

きっととまるさんブログとかホームページとか、たぶんCDの歌詞の端々とかまで見て下さったんだろうなあ、、、、、、見えないところの気配りが手に取るようにわかりました。


歌を作る時は 何を大切にしていますか?

歌を歌う時は 何を考えていますか?


そういう本質的な質問もして下さって、とても嬉しかったです。


一曲 一曲、この曲はこうで! ということも伝えて下さって、、、、、それはとても貴重な体験でした。嬉しすぎたのでメモっとこう。(笑)


●うちの娘も「バランス」 を聞いて【あっちを見ても こっちを見ても】でほんとにあっち向いたりこっち向いたりして聞いてます。


●今日のラジオの原稿をつくりながら、「おひざのうえで」を聞きながら泣いていました。かつて赤ちゃんだったすべての大人に聞いてほしい。


●「メッセージ」の、【理想郷はどこにあるのか 君はもう知っているのかい?私が今立っているこの場所こそまさにそうでしょう!】が胸にずどーんと響いた。どこか遠い所に理想を探しがちですが、今ここなんですね。



あああ、こうやって質問はつくるのだなあ。こうやってMCをしてもらうとこんなに嬉しいのだなあ。今日はラジオに出演させていただいて、とても学びの多かった私でした。帰りの車で、改めて「まっすぐ」を聞いて、とまるさんの言葉を思い返しながら、しみじみ、めっちゃ嬉しかったなあ・・・と思い出してぽろぽろ涙がこぼれました。


書きながらも泣けます。嬉し泣き。うたうたいになってほんまによかったなあ。。


誰かが大切にしている何かを、大切に想うこと。


これは生きる力に直結するなあと。そう思いました。

とまるさん、ありがとうございました!うーーー、感動。



帰ったら、まるちゃんの自然栽培米が届きました。大自然とまるちゃんの努力の結晶だ。。ありがたいねえ。無肥料、無農薬の自然栽培。30で始めた米作り、一番最初のいわば 作品 のお米。感動。

胡麻のアトリエ https://www.facebook.com/gomanoatorie


この世界にはきっと物語だらけなんだな。今私かなり涙もろいです。(笑)













森田さやかホームページ

鳥取県在住 シンガーソングライター 森田さやか(もりさや)のホームページです。ようこそ!

0コメント

  • 1000 / 1000