大山アニメーションプロジェクト一色の一週間

7日のHARCOさんライブの後、記憶があやふやですがとにかく大山アニメーションプロジェクト2015作品「ぼろ」の音楽監督の事だけを考えていました。記憶整理。



8日 田村さんが智頭から帰ってくる。主題歌「今を信じて」伴奏の特訓。ヴィオラの生原幸太さんのソロリサイタルを聞きに行って感動しすぎてえらいこっちゃと思う。田村さんのピアノに生原さんのヴィオラが乗ったら美しすぎると確信する。その後も特訓。


9日 きち基地にて効果音、BGM、アフレコ&合唱レコーディング。Yoodaさんのご協力の下、皆の声を録音する。映像は未完成、オケも未完成のため、イメージだけが頼りのレコーディング。築き会メンバー、Face bookを見て興味を持ってくれた人が集まってくれて合唱をひたすら繰り返しました。ひうたさんも沢山の面白い楽器を持ってかけつけてくれました。皆さん抜群の演技力!集中力!いい声をいただきました。


10日 主題歌のアレンジ打ち合わせ、練習、レコーディングを一気に行う。@大山町Tail Valley studio 生原さん、田村さん、谷尾さんの集中力に感謝。全力の演奏のテイクをいただきました。Yoodaさんもレコーディングを見守ってくれていました。本当にありがとうございました。


11日 きち基地にて効果音、BGMの作成、夜は谷尾さんとmix作業。皆の歌声とたむらさん、生原さんの音が重なる事に成功。谷尾さんの技術にとても支えられています。


12日 animation project限定販売CDを販売することを思い立ち、まどかさんが徹夜でデザインしてくれたCD盤面、ジャケットを頂いてCDを製作。夜は築き会定例会後、主題歌の練習を少し。みんな何故か既に歌えている。


13日 animation soupのハセさんが来てくれて、いよいよ蓄えてきた100以上の効果音とBGMと台詞と主題歌を映像にのせていく。(MAミックスオーディオ)という作業を間近で見せてもらう。イメージが形になる。最高の瞬間の連続。


14日 大山アニメーションプロジェクト一日目。アニメーション作品「ぼろ」完成!!!お客さんがくすっと笑ってくれたり子供達が台詞を繰り返したりしてくれて、これは正解◎と言って頂いているように感じる。主題歌をライブで歌ったりみんなで合唱する。感無量。





ヨシムラエリさん、永田ナヲミさんの生み出した漂流物によって作られたかわいいかわいい人形達。とっても細やかな仕草や表情や間を持っていたので、さらさらさらとインスピレーションが生まれました。そのインスピレーションにしっかり付いていって、それをすぐに具現化することだけに徹した1週間でした。できた。



この創作をサポートしてくれた築き会のメンバーや地域の皆さん、animation soupの皆さん、上映会へ足を運んでくれた皆さん、こんな素晴らしい作品に音楽監督として全てを委ねてくれた志穂さん、ありがとうございました!


あ〜〜〜楽しかった〜〜〜♬





森田さやかホームページ

うたうたい森田さやか(もりさや)のホームページです。ようこそ!

0コメント

  • 1000 / 1000