各現場

たまたまここ2日間は教育現場、保育現場、パラレルワールド。


昨日の夜は今は学校に行かないことを選んでいる中学生のみんなとの音楽体験の時間を持ち。子供達と話をしたり、いじめ、不登校対策センターのセンター長さんだとか教育委員会の先生だとか社会教育に携わっている先生方だとか子ども支援センターの職員さんだとかからお話を伺い。


今日の昼は保育園併設の子育て支援センターのわらべ唄の会の打ち合わせで支援センターの職員さんだとか保育士さんからお話を伺い。


今さっき、中学校に伺い今度の職業講話の打ち合わせで中学校の先生とお話をし。


各現場、それぞれに日々複雑な事情はあるよなあと思いを馳せたわけです。

大人も子供も、抱えてるものは年齢に関係なく結構あるよなあ、、とか勝手に想像したのです。

(ま〜余計なお世話か。。)


その中で、音楽の目に見えない力は求められてるのか。

第3者だからこそできることがあるよなあ。と。


でもまあつまり私ができることなんて、いのち いっぱい そこに居るだけなのだけれど。。


海とか空眺めている時みたいに、 ほっとしたりすっとしたり する感覚。


ちょっと清々しくなる感覚。


そういうのを自分の中にしっかり満たして各現場に行きたいなあと思いました。



森田さやかホームページ

鳥取県在住 シンガーソングライター 森田さやか(もりさや)のホームページです。ようこそ!

0コメント

  • 1000 / 1000